趣味の部屋として写真のような防音室を作るのはさすがに費用も掛かります。
防音室を作ろうとした場合はどの程度のものが欲しいのかを把握する必要があります。
例えばピアノを弾きたいけどご近所に音漏れがしないか気になる。
こんな方は床壁天井と窓すべての工事して行かないと防ぐ事は難しいです。
外から聞こえる雑音程度であれば、内窓を取り付けることをおススメします。
ホームシアターを作りたい場合でも音響の具合ではそこまでの防音対策は必要でない場合もあります。
部屋にある照明をプロジェクター付に変えて壁一面の壁紙(クロス)をプロジェクター用のものに取り替えてしまうのもいいと思います。

プロジェクター付きシーリングライトの
popin Aladdin 2(ポップイン・アラジン)がいいという評判も実際に使っている方から聞きました。
映画館鑑賞が好きでYuotubeやNetflixなども見れるのでホームシアターを作成するのでもおススメです。
楽器の演奏をする事を想定している方は本格仕様の防音室で、さらに低音高音などいろいろ考慮した専門知識が必要となります。
ホームシアターも器機のお店の方に聞いてみると拘って作っている方は1000万円以上かけて作っているからどの程度でというのはお客様に決めてもらうしかないという程、ピンからキリまであるのが防音工事だと思います。
自分で出来るスポンジ吸音材を貼るのも自分でも出来ると思います。
ご自分で色々やっていくのも面白いと思います。
簡単なご相談などからでもお気軽にご相談ください。
